2026/01/13
社会
地域社会
川田工業 栃木工場、地元の高校生を迎えて工場見学を実施
川田工業 栃木工場が、2025年12月1日に栃木県立那須清峰高等学校の生徒38名を招いて工場見学を実施しました。

栃木県立高等学校再編計画によって、令和7年度から新たに設立された機械システム科(旧機械科と旧機械制御学科の統合学科)の生徒が、この学科としては初、また那須清峰高等学校としても数年ぶりの工場見学となりました。
太陽光パネルの設置・発電やそれによる水素生成など、栃木工場のCO2削減への取り組みに加え、会社の休暇制度や資格奨励制度等、誇りを持って働けることや、働きやすく自分を高められる会社であることなど、当社の魅力を紹介しました。
会社概要・工業概要説明
建屋入場前の水素タンクの説明
水素ガスを使用した大板切断の説明
担当者より
鉄構事業部 栃木工場管理課 伊藤課長
生徒のほとんどが、見学に来るまで川田工業が何をしている会社か知らなかったので、ものづくりの面白さや当社の魅力を感じてもらういい機会となりました。将来のキャリア選択の一助となり、2026年夏のインターンシップや採用活動で彼らと再会できることを楽しみにしています。
川田グループは、「For the NEXT Generation」活動を通じて、未来を担う若者の育成と地域社会の発展に貢献してまいります。
関連情報
- 栃木県立那須清峰高等学校
https://www.tochigi-edu.ed.jp/nasuseiho/nc3/ - 川田工業
https://www.kawada.co.jp/
関連記事
- 川田工業、黒磯那須バイパスで現場見学会を実施(2025/06/05)
https://www.kawada.jp/csr/report/detail/20250605_435.html
<関連するSDGs目標>
![]()
関連コンテンツ
事業に関するお問い合わせ、企業・IR情報に関するご質問はこちらより承っております。
