2024/11/15
社会
コミュニケーション
川田テクノロジーズ、「AIRA Challenge」出場に協力
2024年6月10日から14日にかけて、ドイツのフランクフルトで開催された大規模な製造業の展示会「ACHEMA」が開催され、その一環で行われた遠隔ロボットによる競技会「AIRA Challenge」にNEXTAGE(NXA)が出場しました。

AIRA Challenge に挑む「NEXTAGE(NXA)」
この展示会は、ロボット業界の世界最大といわれるハノーバーメッセに次ぐ規模を誇り、世界中から多くの企業が集まります。
「AIRA Challenge」では、システムで欧州のNEXTAGE販売代理店であるRollomatic社とそのグループ会社であるEngRoTec社の合同チームが競技に参加しました。
移動台車の上に搭載されたNEXTAGEで、化学工場を模したフィールド上の多岐にわたるタスク(「ドアの開け閉め」、「ゴミ捨て」、「棚の中の検査」、「イライラ棒」など)にトライします。
今回の競技会に向けて、川田テクノロジーズは、合同チームへの遠隔システムの情報提供やサポートを行い、協力して準備を進めました。結果、合同チームは善戦し、僅差で4位タイとなりました。
今回の競技会では、Rollomatic社やEngRoTec社のメンバーと共に同じ目標に向かって切磋琢磨し、交流を深めることができました。ビジネス展開の可能性を広げる一歩となったと感じています。
川田グループは、これからもグループ理念である「安心で快適な生活環境の創造」を実現し続ける企業として、社会に貢献してまいります。
<関連するSDGs目標>
関連コンテンツ
事業に関するお問い合わせ、企業・IR情報に関するご質問はこちらより承っております。