2018/09/03 社会 従業員

川田工業、役員・部門長対象の女性活躍推進説明会を実施

川田工業では、2018年7月23日、東京本社において、役員および部門長を対象とした女性活躍推進説明会を実施しました。

20180723_im01.jpg
役員および部門長を対象とした女性活躍推進説明会

国内の少子高齢化による労働力人口の減少に伴い、働く女性の活躍を後押しする「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律(女性活躍推進法)」が2016年4月から施行されています。
同法では、従業員数301人以上の事業主に「一般事業主行動計画」の策定などを義務付けています。

この社会課題への取り組みとして、川田工業では、女性活躍推進に対する理解を深めることを通じ、会社全体で推進していくことを目的に、役員および部門長を対象とした女性活躍推進説明会を実施しました。

説明会の冒頭、川田社長は以下のように挨拶しました。
「今、企業に求められている女性活躍推進は、経営戦略の一環として『女性が男性と同様に、成長し活躍できる組織』を目指すことであり、その点では、女性に厳しくもある施策といえます。女性活躍推進に取り組むことによって、男女関係なくあらゆる人がより活躍できる会社にしていきたいと考えています」。

講師には、女性活躍推進コンサルタントである株式会社チャンスフォーワン代表取締役社長の清水レナ氏をお迎えしました。

清水氏からは、女性活躍推進の必要性とその背景、組織で取り組むにあたってのポイント、今後の計画の説明がありました。
また、組織全体の意識改革や社内風土の醸成には時間がかかるため、自社の現状を踏まえた上で課題に即した施策を実施し、長期的に継続することが重要であるとのアドバイスをいただきました。

今年度は、女性社員対象の研修、女性社員を部下に持つ男性上司を対象とした研修を予定しています。

川田工業では、今後も継続して女性活躍推進に取り組み、女性の活躍機会を拡大するとともに、社員一人ひとりが活き活きと働ける環境づくりに努めてまいります。

事業に関するお問い合わせ、企業・IR情報に関するご質問はこちらより承っております。