川田グループ、オリィ研究所の分身ロボットカフェの「期間限定地域キャラバンカフェ」に協賛
川田テクノロジーズと 川田テクノシステム が協賛、オリィ研究所 が運営する「 分身ロボットカフェ DAWN ver.β 」の期間限定地域キャラバンカフェが、福岡・札幌の2カ所で開催されました。
分身ロボットカフェ とは
オリィ研究所が運営する、2021年6月に東京・日本橋にオープンした、外出困難者である従業員が分身ロボット『OriHime』&『OriHime-D』を遠隔操作しサービスを提供している新しいカフェで、テクノロジーによって、人々の新しい社会参加の形の実現を目指しています。 KTI川田グループはこの取組みに賛同し、資本業務提携や技術協力を行っています。
期間限定地域キャラバンカフェ とは
「分身ロボットを活用したテレワーク」という新たな社会参加の形をさらに広く社会実装するため、キャラバン形式で分身ロボットカフェを開催する取組みです。今回の開催地となった福岡・札幌エリアには、オリィ研究所所属の公認OriHimeパイロット(オリィ研究所の指定研修を修了しOriHimeで遠隔就労する就業者)が複数名居住しています。
2022年10月13日付|川田グループ、オリィ研究所の分身ロボットカフェの「期間限定地域キャラバンカフェ」に協賛
川田テクノロジーズと川田テクノシステムは、株式会社オリィ研究所の「分身ロボットカフェ DAWN ver.β (ドーン バージョンベータ)」期間限定地域キャラバンカフェに協賛しています。
期間限定地域キャラバンカフェは、2022年11月・第1弾「分身ロボットカフェDAWN ver.β in Fukuoka(福岡)」を皮切りに、2023年2月には第2弾・「分身ロボットカフェDAWN ver.β in Sapporo(札幌)」が開催され、各地とも連日盛況となりました。
当社は、2022年11月11日のオープニングセレモニー(福岡)、2023年2月17日のプレス体験会(札幌)に出席しました。
会場では、スナック織姫(札幌会場のみ)などの新たな試みも実施され、地方テレビ局をはじめ多数のメディアでも取り上げられました。
札幌会場にて分身ロボットカフェを初体験した、川田工業 札幌営業所のみなさんに感想を聞いてみました。
テーブルを担当してくれたOriHimeパイロットは、ヨーロッパ在住の女性でした。遠距離なのに、隣にいるように話が弾みました。OriHimeの「しぐさ」も会話を盛り立ててくれました。(H.Mさん)
営業先の多くの方が「分身ロボットカフェ」に興味を示してくれました。OriHimeを遠隔操作する各地のパイロットとお話しができる貴重な体験ができました。ありがとうございます。(H.Sさん)
OriHimeを通してパイロットの方に接客をして頂きましたが、すぐそばで接客されているような身近さがありました。会話を楽しんだり、OriHimeの可愛い動作を披露して頂いたりし、ほっこりした時間を過ごすことができました。(K.Uさん)
ロボットを遠隔操作で動かして接客することにより、その場にいなくても仕事ができるというのは素晴らしい技術だなと感じました。分身ロボットカフェのような取組みがもっと広まってほしいなと思いました。(K.Hさん)
KTI川田グループは、これからも分身ロボットカフェ DAWN への資本業務提携や技術協力を通じて、ノーマライゼーションな社会の実現を目指してまいります。
関連情報
2022年10月13日付 |【オリィ研究所】分身ロボットカフェ「期間限定地域キャラバンカフェ」2022年度内に福岡市・札幌市での開催が決定!
2023年 1月12日付 |分身ロボットカフェ「期間限定地域キャラバンカフェ」札幌市での開催日程が決定!第2弾は札幌市狸小路商店街の「モディッシュ札幌」にて開催!
<関連するSDGs目標>
関連コンテンツ
事業に関するお問い合わせ、企業・IR情報に関するご質問はこちらより承っております。