2017/10/23 社会 従業員

グループ合同新任係長・主任研修

KTI川田グループでは、2017年9月11日から13日の3日間、東京都八王子市の研修施設において、グループ合同の新任係長・主任研修を行いました。今年度、新しく係長・主任に昇任した社員を中心に、グループ各社から29名が参加しました。

20170912_im01.jpg
川田社長を中心に研修の参加者で記念撮影

本研修は毎年実施しているもので、KTI川田グループでは、新任管理職研修などとともに、新たに役職に就いた社員を対象とした研修を計画的に行っています。

本研修の目的
  1. 1. 新任の係長・主任として求められる立場・役割を理解する。
  2. 2. 組織の活性化と自己の成長のために、今以上に業務に対する主体性を発揮し、プレイング・リーダーとして実務における中心的存在となることを目指す機会とする。
  3. 3.グループ合同研修とすることで、他社・他事業部・他地域の社員と交流を図る。
20170912_im05.jpg
課題について考え真剣に書き込む

研修の内容は、初日には総務部長講義とグループワークを行いました。
グループワークでは、参加者それぞれが、自分に上司や部下が期待していることは何か、組織で求められる役割は何かを考えて、グループ内で発表しました。


また、職場での課題などについて考えてグループ内で発表し、解決策や対処法を議論しました。

2日目は外部講師を招いてグループワークを行いました。
一般職の主任、総合職の主任、係長のグループに分かれ、自身が期待されていること、他の職位に対して期待したいことを話し合いました。そして、他の職位のグループから出された意見を踏まえて、係長・主任の職位間における連携やサポート、役割分担についてあるべき姿をグループで議論してまとめ、発表しました。
まとめとして、組織力を上げるためにどうすればよいのか、個人のアクションプランをそれぞれが考えて、2日目のグループワークを締めくくりしました。

20170912_im03.jpg
グループ内外で出された意見を模造紙に貼る
20170912_im04.jpg
自分たちの役割についてグループごとに発表

20170912_im02.jpg
川田社長による講義

また、2日目には、川田テクノロジーズの川田社長による講義が行われました。
川田社長からは「2022年の創業100周年に向けて、皆さんがリーダーシップを発揮してくださることを期待しています」との激励がありました。


その後、川田社長と参加者で記念撮影をして、懇親会へと移りました。

3日目はコンプライアンス研修と、3日間のまとめのグループワークを行いました。
最後に、自分が期待されている役割、役割にふさわしい仕事の仕方、行動指針などについて、各自がレポートを作成し、研修は終了しました。

KTI川田グループでは、今後も従業員がやりがいを持って仕事に取り組めるように、計画的な研修を行っていきます。

事業に関するお問い合わせ、企業・IR情報に関するご質問はこちらより承っております。